藤沢市役所にある一時預かりの託児所、利用方法を詳しく聞いてきたよ!

当サイトの記事は広告を含む場合があります。

藤沢市役所、一時預かりコーナーあるんですよね。

 

2018年に新設された藤沢市役所の新庁舎。
1歳からお願いできる、一時預かりコーナーがあります。

 

息子が1歳になったので、
利用方法を聞きに行ってみました!!

 

一階のいちばん奥、隠れたようなところにある一時預かり所。

 

IMG_20181029_163202

 

ご案内も貼ってあります。

予約不要、無料!!
IMG_20181029_163151

利用方法。市役所の利用者なら誰でもOKです。

部屋は広くて清潔で、
受付の向こう側に、
クッションマットが敷かれたエリアがふたつ設けられていました。

 

たくさんの遊び道具が用意されていて、
アニメが見られるであろうテレビもありました。
さらに、キッズトイレや流し台なども完備されています。

 

利用方法を聞いたところ、
 
・市役所の利用者なら誰でも利用可能OK
・1歳〜小学生未満まで
・予約は不要
・無料
・2時間まで

 

とのことです。

 

利用時は、
熱を測って、申込書に記入をします。
熱は、37.5度以上だとNGです。

 

そして、実際に利用した市役所の窓口で、
利用しました、という証明に、
ハンコを押してもらう必要があります。

 

特に細かい時間などを書く欄はなかったので、
用件を済ませてから、
ゆっくりトイレに行ったり、
ちょっとベンチで一息つく程度は大丈夫そうでした。
もちろん、市役所の外に出かけるのはNGです!!

運用会社は「株式会社アミー」。

託児所には、「株式会社アミー」の文字が。
どうやらこの託児所は、
託児会社の「株式会社アミー」に委託して運営されているようです。

 

WEBサイトを見ると、
実績のある会社のようです。
安心ですね。

 

 

今度利用してみようっと。

この一時預かり所、いつもほぼ子どもがいないんですよね。いても一人。
せっかくの素晴らしい取り組みなので、
今度利用してみたいと思います!!
保育コンシェルジュさんとの面談や、
いろんな書類発行の手続きなど、
ぐずって大変なときがあるんですよね…。

*この記事を読んだ人へのおすすめ*

湘南で宿泊するなら、おしゃれで人気なエイトホテル(8ホテル)がおすすめ!

 

【藤沢市鵠沼の公園レポート!】1歳でも遊べる花沢公園。

 

おすすめ記事

マリオットボンヴォイアメックスの還元率を簡単に図解で説明 1

この記事で解決できる疑問 ・マリオットアメックスの還元率がわかる ・「最大50%」の理由が分かる ・現実的な還元率がわかる ・還元率の仕組みが理解できる この記事で解説する「マリオットボンヴォイアメッ ...

2

この記事で解決できるお悩み ・マリオットボンヴォイアメックスとは? ・どんなクレジットカードなの? ・いちばんお得な入会方法は? 今回の記事は、クレジットカード「マリオットボンヴォイ・アメックス」総ま ...

3

この記事で解決できる疑問 ・マリオットポイントとマイルの交換比率は? ・自分のカード利用額だと何マイルもらえる? ・ANA国内便には何マイルで乗れる? ・ANA国際便には何マイルで乗れる? 今回の記事 ...

マリオットアメックス紹介は危険? 4

この記事で解決できるお悩み ・マリオットアメックスの紹介キャンペーンは危険? ・個人情報は漏洩しないの? ・規約に反した紹介行為は? ・なんでみんな紹介したがるの? この記事で最後まで読めば、マリオッ ...

マリオットボンヴォイアメックスのポイント対象外の支払いは? 5

この記事で解決できるお悩み ・ポイント対象外の支払いは? ・年間実績にはカウントされる? ・タッチ決済で3%獲得するには? ・ポイント4倍以上の支払いは? ・ポイント数のシミュレーションは? この記事 ...

-子育て&お役立ち情報, 藤沢生活