抱っこひも(エルゴ)の収納カバーを原価500円で作ったので図解するよ!

当サイトの記事は広告を含む場合があります。

抱っこひも(エルゴ)の収納カバーの作り方。

収納カバーというのは、こんな感じのもの↓

プレゼントにもらったら嬉しいですよね。
わたしは、自分の作ったよだれカバーと柄を合わせたいと思い、
また節約も兼ねて、自分で作ってしまうことにしました。

 

直線縫い・ゴム通し・スナップボタン付けで完成!!材料はこちら。

生地を切るところから完成まで、なんと所要時間1時間半。
予想以上に簡単でした。

*材料*
・60cm×50cmの布を2枚(リバーシブルにするため)
・20cmのゴム2本
・スナップボタン4組
※わたしはプラスナップを使用しました。使い方は下記参照。
プラスナップのハンディプレスの使い方。写真で丁寧に説明します!
縫いとめる金属のスナップボタンや、マジックテープでも代用OKです。

[temp id=8]

さっそく、作り方を図解します。

まずは、60cm×50cmの布を2枚、表を内側にして重ねます。
[画像:510d1e04-s.jpg]

[画像:32a63815-s.jpg]

2枚の布を重ねたまま、60cmの両側を、ゴムを通せる間隔で2本、直線縫いします。(図の1)
[画像:962eba47-s.jpg]

直線縫いしたら、20cmのゴムを通します。
[画像:e2a05db5-s.jpg]

[画像:c5d976ba-s.jpg]

ゴムを通したら、布の両端とゴムの両端を、ミシンで縫い止めます。(図の2の位置)
[画像:011ae348-s.jpg]

60cmの布に対して、ゴムは20cmなので、こんな感じになります。
[画像:f0ed32b0-s.jpg]

そのあと、50cmのほうも、返し口を残して直線縫いします。(図の3。赤い線です)
[画像:2e49a7a5-s.jpg]

[画像:f2bd3dd5-s.jpg]

あとは、返し口から裏返して…
[画像:3f6f1656-s.jpg]

返し口の空いている辺を、端から端まで直線縫いします。
逆側の辺も、直線縫いで上から縫っておくと、きれいに仕上がります。
これで、ミシンは終了!
[画像:0da65ee9-s.jpg]

あとは、スナップボタンを4つ付けて、輪っかで留まるようにします。
[画像:9a261e60-s.jpg]

完成!!
エルゴを入れると、こんな感じになります。
エルゴカバー手作り

[temp id=8]

 

収納カバーの使い方。

見ての通りなんですが、エルゴで赤ちゃんを抱っこしているときは、
両端のスナップボタンのみ留めておきます。こんな感じ。
[画像:881d87ca-s.jpg]

そして、赤ちゃんを下ろしたら、エルゴを腰につけたまま、
ウエストベルト以外の部分を全て収納カバーの中にしまうと、こんな感じですっきりします。

エルゴカバー手作り

ウエストに巻きつけたままでもOKですし、ウエストから外して肩にかけてもOKです。
ウエストに巻きつけたまま赤ちゃんを抱っこすると、おしりがちょうど乗っかって便利だとか。

 

原価500円ほどで出来ましたよ!

生地は、片側にダブルガーゼ、片側にふつうの綿の布を使いました。
両側がダブルガーゼだと少し弱いと思いますが、他の布ならなんでも良いかと思います。
ゴムは0.5mm幅のもの(手元にあったので)、スナップボタンは大容量の安いものです…。

なかなか安上がりで簡単で、しかも洗濯もできるので、
収納カバーが無くて不便だなぁ…という方は是非、作ってみてくださいませ。

 

✳関連記事✳

おすすめ記事

マリオットボンヴォイアメックスの還元率を簡単に図解で説明 1

この記事で解決できる疑問 ・マリオットアメックスの還元率がわかる ・「最大50%」の理由が分かる ・現実的な還元率がわかる ・還元率の仕組みが理解できる この記事で解説する「マリオットボンヴォイアメッ ...

2

この記事で解決できるお悩み ・マリオットボンヴォイアメックスとは? ・どんなクレジットカードなの? ・いちばんお得な入会方法は? 今回の記事は、クレジットカード「マリオットボンヴォイ・アメックス」総ま ...

3

この記事で解決できる疑問 ・マリオットポイントとマイルの交換比率は? ・自分のカード利用額だと何マイルもらえる? ・ANA国内便には何マイルで乗れる? ・ANA国際便には何マイルで乗れる? 今回の記事 ...

マリオットアメックス紹介は危険? 4

この記事で解決できるお悩み ・マリオットアメックスの紹介キャンペーンは危険? ・個人情報は漏洩しないの? ・規約に反した紹介行為は? ・なんでみんな紹介したがるの? この記事で最後まで読めば、マリオッ ...

マリオットボンヴォイアメックスのポイント対象外の支払いは? 5

この記事で解決できるお悩み ・ポイント対象外の支払いは? ・年間実績にはカウントされる? ・タッチ決済で3%獲得するには? ・ポイント4倍以上の支払いは? ・ポイント数のシミュレーションは? この記事 ...

-子育て&お役立ち情報