保育士の実技試験、当日の流れや時間割を解説します。

当サイトの記事は広告を含む場合があります。

保育士の実技試験当日の流れを報告します

今回の記事では、保育士の実技試験当日の流れや試験時間について、詳しくレポートします。
すでに試験の中身や結果についてはレポート済みなので、よろしければご覧ください。
 

当日は一斉集合。自分の試験時間は当日までわかりません。

試験当日の開始時刻や会場は、受験票に書かれています。
実技試験の受験票は、1ヶ月前に、筆記試験の合格通知と一緒に送られてきました。
今回、その受験票に書いてあった時刻は、以下の2つのみ。
・8時50分に全員集合、オリエンテーション開始
・最後の受験者の終了時刻は16時00分
そう、試験当日は、受験者全員が8時50分に集合。
当日行ってみないと、自分の実技試験の時刻はわからないんです。 これは、絵画・言語・音楽、どの実技を選んだ人でも同じでした。そのため、当然ながら、終了時刻も事前にはわかりません。 運が良ければ午前中に終わるし、運が悪ければ、16時まで終わりません。当日は、「早く終わるといいなぁ…」と思いつつ、会場に向かいました。 そして、オリエンテーション開始の10分前(8時40分)に、会場に到着。 わたしは神奈川県在住なので、大船の鎌倉女子大学が試験会場でした。 到着すると、受験番号とは関係なく、到着した順番から、どんどん教室に誘導されます。 オリエンテーションを行う教室がたくさんあって、到着した順番に誘導→教室の座席がいっぱいになったら次の教室へ、と案内をしていました。 すべての席には、同じ資料が置いてあります。その資料に、すべての受験番号と、試験開始時刻と、実施教室が書いてありました。 たとえば、こんな感じです。
受験番号 試験1 試験2
11001番 絵画9時30分(201教室) 言語11時13分(301教室)
11002番 音楽10時30分(401教室) 言語12時25分(304教室)
11005番 絵画9時30分(203教室) 音楽15時10分(402教室)
資料には、すべての受験番号と開始時刻が書いてあるので、小さな文字で10ページくらいの一覧表になっていました。 その中から、自分の受験番号を探して、開始時刻を確認します。
わたしは、なんと言語がトップバッターの9時30分!音楽はそれから2時間以上あとの11時40分でした。
時刻は人によってバラバラなのですが、資料を見ていると、そのときの傾向のようなものは理解できました。参考に、このあとご紹介します。
[temp id=8]

絵画は全員9:30開始。言語と音楽はバラバラ。

まず、絵画を選んだ人は、全員9:30〜絵画の試験でした。 言語や音楽と違って、全員で一気にスタートできるからですね。
一方、言語や音楽は、9:30から順番にスタートとなります。 試験教室はたくさんあるので、各教室で9:30にスタートし、次の人は9:33、その次の人は9:36…と進んでいきます。 開始時間の一覧表をざっと見た感じだと、言語と音楽の組み合わせを選択した人は、どちらも早い時間に終了するパターンが多かったです。
逆に、絵画を選択した人は、もう一つの言語や音楽が遅い時間に設定されているパターンが多かったように思います。
実際に、「絵画9:30スタート、音楽15:00スタート」のような人が何人もいました。いくらお昼を挟むとはいえ、4時間待ちはつらそうですね…。
[temp id=8]

待ち時間は自習室あり。音出しはNGです。

待っている時間は自由で、いくつも設けられている自習室を使ってもいいし、外に出てもOKです。
ただ、自習室や廊下など、試験会場での音出しはNGです。
※音楽でギターを使う人のチューニングは、決められたスペースで可能です。
自分の試験時間が近づいてきたら、開始予定時間の20分前までに、決められた待機スペースに来て、待機していなくてはいけません。 そこで待機していると、順番に担当者に名前を呼ばれて、教室に移動する形になります。
ちなみにわたしの場合、言語は9:30でトップバッターだったので、9:30ぴったりにスタートしましたが、音楽は少しスケジュールが遅れていて、予定より10分ほど遅れて呼ばれました。
[temp id=8]

最後はあっさり終了。

実技試験が2つ終わると、そこで試験終了です。あっさり終わります。
会場の出口には、神奈川県の保育士求人のチラシが置いてありました。
試験の結果は、大体一ヶ月後に、ハガキで届きます。
これから試験の方、ぜひ当日をイメージして、準備がんばってくださいね!

おすすめ記事

マリオットボンヴォイアメックスの還元率を簡単に図解で説明 1

この記事で解決できる疑問 ・マリオットアメックスの還元率がわかる ・「最大50%」の理由が分かる ・現実的な還元率がわかる ・還元率の仕組みが理解できる この記事で解説する「マリオットボンヴォイアメッ ...

2

この記事で解決できるお悩み ・マリオットボンヴォイアメックスとは? ・どんなクレジットカードなの? ・いちばんお得な入会方法は? 今回の記事は、クレジットカード「マリオットボンヴォイ・アメックス」総ま ...

3

この記事で解決できる疑問 ・マリオットポイントとマイルの交換比率は? ・自分のカード利用額だと何マイルもらえる? ・ANA国内便には何マイルで乗れる? ・ANA国際便には何マイルで乗れる? 今回の記事 ...

マリオットアメックス紹介は危険? 4

この記事で解決できるお悩み ・マリオットアメックスの紹介キャンペーンは危険? ・個人情報は漏洩しないの? ・規約に反した紹介行為は? ・なんでみんな紹介したがるの? この記事で最後まで読めば、マリオッ ...

マリオットボンヴォイアメックスのポイント対象外の支払いは? 5

この記事で解決できるお悩み ・ポイント対象外の支払いは? ・年間実績にはカウントされる? ・タッチ決済で3%獲得するには? ・ポイント4倍以上の支払いは? ・ポイント数のシミュレーションは? この記事 ...

-保育士試験
-, , , ,