謝甜記のお粥が好きすぎる。試行錯誤した中華粥の手作りレシピを紹介。

当サイトの記事は広告を含む場合があります。

大好きすぎる、横浜中華粥の謝甜記のお粥。
近所にあったら毎日のように通うのですが、
藤沢在住の身としては、数ヶ月に一回が限界です…

試行錯誤して作ってみました

なんとか、こういう美味しい中華粥を家で食べられないか!と、何度も試してみました。
炊飯器を使ったり、一から鶏がらを煮込んだり…。

そして何度か失敗しつつ、
手軽に、とろとろで美味しい中華粥が作れるようになってきました。

一番手軽かつ美味しい、とろとろ中華粥のレシピ

今のところ一番この味が近い!と思えるレシピをご紹介します。
とろっとろの感じと、ごま油が香る感じ、だいぶ再現できたと思います。

ポイントは、以下の2つ。
・鶏がらスープと貝柱スープは顆粒で手を抜いてしまう
・炊飯器ではなくお鍋で1-2時間ほど煮込む(火加減の調節は不要!)

では、いってみましょう!

 

材料はこちら。

・お米1合
・お水2リットル
・鶏がらスープの素、貝柱スープの素
→2リットルのスープを作る分量があればOKです。
配合は自由!鶏がらスープだけでも美味しいです。
・ごま油 大さじ2

以上です!
あとは、お好みで、鶏肉やホタテを入れると、より美味しくなります。
わたしは今日、冷凍のホタテが残っていたので、10個ほど投入しました。

1. お米を研いで、ザルに上げて1時間くらい待つ。

お米を研いでから、一旦乾かします。

2. お鍋にごま油を入れて、お米を1-2分炒める。

ささっと炒める程度でOKです。

3. 炒めたお米を一旦お皿に取り出し、水2リットルを沸かす。

ここでお水を沸かし、鶏がらスープの素と、貝柱スープの素を入れてスープにします。
鶏肉やホタテを入れる場合も、この時点で入れておくと、だしが出て美味しいです。
お粥なので、普通のスープよりは薄めにしておいて、
最後に味見しながら調節するのがおすすめ。

 

4. スープが沸騰したら、取り出しておいたお米を入れて、弱火で1-2時間煮込む。

ここからは、ずっと弱火のまま、火加減の調節は不要です。
30分に1度くらいはかき混ぜるようにしていますが、忘れちゃっても大丈夫。
ただ、焦げ付きやすいお鍋の場合は、注意してくださいね。

5. とろっとろになったら完成!!

弱火で煮込みつづけること1時間半、すっかりお粥に。

いい具合に、とろとろになりました。

わたしは、ここにお醤油を少し垂らします。
味がひきしまる気がするので。
好みによると思うので、味見しながら試してみてください!

また、もっととろとろにしたい場合は、ブレンダーをかけるのもオススメです。

 

 

6. あとは食べるだけ。

小口ネギを添えるとそれらしくなるのですが、
この日は何もなかったので、そのままいただきました。
ごま油がふんわり香って、鶏がらスープと貝柱スープの味にぴったり合って、本当に美味しい…。

 

お鍋にいっぱい作っても、あっという間に食べてしまいます。

いつも、半分くらい食べたら、海老やお肉を入れてアレンジしようかなーと思うのですが、
あっという間に、全部食べてしまいます。
もともとお米1合分が、2リットルものお粥になるので、
すぐにお腹が空いてしまうのかもしれませんが…。

このレシピにたどり着くまでは、
カルディやスーパーの中華粥のレトルトを常備していたのですが、
今はすっかりこの味で満足しており、しょっちゅう作っています。
材料も家にあるものだけでOKなので、コスパがとっても高いのです!!

作り方もとっても簡単なので、ぜひこれからの季節にお試しくださいね。

 

※ちなみに、楽天でレトルトも買えます。謝甜記のレジ横で売っているものと同じ商品で、とても美味しいですよ。

おすすめ記事

マリオットボンヴォイアメックスの還元率を簡単に図解で説明 1

この記事で解決できる疑問 ・マリオットアメックスの還元率がわかる ・「最大50%」の理由が分かる ・現実的な還元率がわかる ・還元率の仕組みが理解できる この記事で解説する「マリオットボンヴォイアメッ ...

2

この記事で解決できるお悩み ・マリオットボンヴォイアメックスとは? ・どんなクレジットカードなの? ・いちばんお得な入会方法は? 今回の記事は、クレジットカード「マリオットボンヴォイ・アメックス」総ま ...

3

この記事で解決できる疑問 ・マリオットポイントとマイルの交換比率は? ・自分のカード利用額だと何マイルもらえる? ・ANA国内便には何マイルで乗れる? ・ANA国際便には何マイルで乗れる? 今回の記事 ...

マリオットアメックス紹介は危険? 4

この記事で解決できるお悩み ・マリオットアメックスの紹介キャンペーンは危険? ・個人情報は漏洩しないの? ・規約に反した紹介行為は? ・なんでみんな紹介したがるの? この記事で最後まで読めば、マリオッ ...

マリオットボンヴォイアメックスのポイント対象外の支払いは? 5

この記事で解決できるお悩み ・ポイント対象外の支払いは? ・年間実績にはカウントされる? ・タッチ決済で3%獲得するには? ・ポイント4倍以上の支払いは? ・ポイント数のシミュレーションは? この記事 ...

-Uncategorized
-, , , ,