アトピー悪化防止&爪汚れ防止のために、透明なジェルネイルをしていたよ。

当サイトの記事は広告を含む場合があります。

普通のジェルネイルがアトピーの役に立つという話。

アトピーが超悪化していた、外回り営業時代。
ふと気晴らしにネイルサロンに行って、ジェルネイルを塗ってもらったのですが…
なんと、これがアトピーの悪化防止に役立ちました。

 

ジェルネイルは、爪の先端まで分厚いジェルでしっかりコーティングをします。
そのため、肌を思い切り引っ掻いても、
爪でガリッといかず、ジェルのぷにぷにした感触で肌をこする程度になりました。
そのため、引っ掻き傷が、ぐんと減りました。

 

イメージとしては、やわらかいジェルの手袋をしている感じ。
24時間ずっと、指先にカバーをしているような感覚です。

 

それからしばらく、わたしは定期的にネイルサロンに通っていました。
当時、自宅用のジェルネイルは非常に高価だったので、
月に1回のネイルサロンで、塗り直してもらっていたのです。

 

しかし!
現在は、家庭用のジェルネイルキットが安い!!

 

透明なジェルネイルなら、男女問わず、服装問わず、使うことができます。
一度塗ってみると、ああこういうことかー、確かに傷つかないなーと納得してもらえるの思います。
ぜひぜひお試しあれ。

引っ掻くのは我慢できません!

アトピーが悪化すると、たまに聞かれること。
「引っ掻くの我慢できないの?」

 

いつもそのたびに、イライラッと気持ちが燃え上がります。
我慢できたらこんなにつらくないわ!!
どれだけかゆいと思っているんだ!!
本当に何も知らないんだな!!と。

 

かゆみを必死に我慢して、引っ掻くのを抑えていると、
その分イライラが湧き上がってきて、
反動で強く掻きむしってしまうこともしばしば。
そのためわたしは、無理して我慢しない、と決めています。

そして、ストレスを減らしたり、睡眠をしっかり取ったりすることを大切にしています。(まあそんなにうまくいかないですけど…)

 

爪が汚くて落ち込む。

引っ掻くと、アトピーが悪化するのはもちろんですか、
爪の間に汚れがたまって、真っ黒になってしまいます。
これが清潔感ゼロで、いかにも汚い感じで、落ち込みます。
そのたびに爪の間から汚れを取り除くんですが、またすぐにたまってしまって、悲しい気持ちになるのです…。

 

寝る前に綿手袋をしても外してしまう。

よくアトピー対策で、「寝ている間は綿手袋を」と書いてあるのを目にします。
わたしも何度も試しましたが…

 

無理なんですよね。
邪魔だし、気になるし、即はずしちゃうんです。

 

我慢して手袋したまま寝ると、
今度はイライラして手袋ごと肌を掻きむしってしまいます。
結局、手袋が血だらけになってしまい、その手袋を見てブルーになる、ということもしばしばありました。

 

ということで、わたしの場合、手袋はNGでした。

 

 

こまめに爪を切る。

これは地味に大切だなーと思っていること。
最近アトピーひどいな…かゆいな…と思うと、
爪を切るのを忘れていた、ということがあります。
やっぱり、爪に長いと、肌をガリガリと掻きむしることが出来てしまうので、
こまめに爪をカットするのは大事です。
ちなみに、これまでずっと100円ショップの爪切りを使っていたのですが、
最近思い切って買った、1000円越えの爪切りが超優秀!!
実家にちゃんとした爪切りがあって、とても使い心地がよかったので、自分用に購入しました。
とてもよく切れて、爪の先が変な断面になりません。
さらに、付属しているヤスリが素晴らしい。
このヤスリで少しこするだけで、爪の先がなめらかになります。
もう何年も使っても壊れる気配はないので、とってもおすすめです。

 

透明なジェルネイルで爪の先をソフトに。

そして引っ掻き防止のジェルネイルですが、とにかく爪の先をしっかりと覆うように塗るのがポイントです。
おすすめのセットはこのあたり。
とにかくこれさえ買えば大丈夫、という基本のスターターキットです。

クリアジェル、ベース用やトップ用のジェル、カラージェルと、

LEDのライト、ネイル筆、リムーバーなど、お手入れグッズなどが網羅されています。

お安いのに、ちゃんと1年保証がついているのと、リムーバーもセットになっているのもポイントです。(たまにリムーバーが入っていないセットもあるので要注意…)

 

さいごに。

アトピーで悩ましい、引っ掻くのを我慢できないという問題。
また引っ掻いてしまった…我慢できない自分が悪いんだろうか…と、
一日に何度も、自己嫌悪に追い詰められるのって本当に嫌なんですよね…。
それならば、引っ掻くのをやめようとして苦しむよりも、
引っ掻いても傷つきにくくする、というのも一つの手です。
あと、爪がきれいなのって、地味にテンションが上がります。
自分を責めずに、気持ちを楽にする方向で、毎日を過ごせることを祈っています。

 

おすすめ記事

マリオットボンヴォイアメックスの還元率を簡単に図解で説明 1

この記事で解決できる疑問 ・マリオットアメックスの還元率がわかる ・「最大50%」の理由が分かる ・現実的な還元率がわかる ・還元率の仕組みが理解できる この記事で解説する「マリオットボンヴォイアメッ ...

2

この記事で解決できるお悩み ・マリオットボンヴォイアメックスとは? ・どんなクレジットカードなの? ・いちばんお得な入会方法は? 今回の記事は、クレジットカード「マリオットボンヴォイ・アメックス」総ま ...

3

この記事で解決できる疑問 ・マリオットポイントとマイルの交換比率は? ・自分のカード利用額だと何マイルもらえる? ・ANA国内便には何マイルで乗れる? ・ANA国際便には何マイルで乗れる? 今回の記事 ...

マリオットアメックス紹介は危険? 4

この記事で解決できるお悩み ・マリオットアメックスの紹介キャンペーンは危険? ・個人情報は漏洩しないの? ・規約に反した紹介行為は? ・なんでみんな紹介したがるの? この記事で最後まで読めば、マリオッ ...

マリオットボンヴォイアメックスのポイント対象外の支払いは? 5

この記事で解決できるお悩み ・ポイント対象外の支払いは? ・年間実績にはカウントされる? ・タッチ決済で3%獲得するには? ・ポイント4倍以上の支払いは? ・ポイント数のシミュレーションは? この記事 ...

-子育て&お役立ち情報
-, ,