タイトルの通り。
アイリスオーヤマのロースターがめちゃくちゃ便利です!!




アイリスオーヤマ ヘルシーロースター【Amazon】 【楽天】


購入してから一ヶ月ほど、毎日のように使っております。
とにかく焼肉が美味しい。
ハンバーグや蒸し野菜も美味しい。
そして何よりも、料理下手な自分でも使いやすい。

この記事で、メリット&デメリットを詳しくレビューしたいと思います!


お肉を美味しく焼きたくて。

そもそも、ロースターを買ったきっかけは、
「子供が生まれて、焼肉屋さんに行けない」「ならば自宅で焼肉を!」と思ったこと。

そこで、フライパンで焼肉用のお肉を焼いてみても、イマイチ美味しくなかったのです。
そして、いろいろと口コミを調べて、
お手頃かつ評判の良い、アイリスオーヤマのロースターをゲットしました。

アイリスオーヤマのロースターの魅力とは。

まずは、なんといっても、値段がお手頃なこと。
にもかかわらず、製品の機能が充実して使いやすいことです。
もちろん全て、直火もIHも対応しています。

サイズは3種類あるのですが、
わたしの買ったものは、2-3人前サイズのもの。
焼肉や、ハンバーグと付け合わせなど、2-3人でちょうどいいサイズです。
アイリスオーヤマ ロースター2-3人前サイズ【Amazon】 【楽天】

他には、
もう一回り大きい長方形のロースター(【Amazon】【楽天】と、
めずらしい円形のロースター(【Amazon】【楽天】があります。
こちらは両方とも4-5人前サイズです。

表面は、どれも似ております。
わたしが購入したものは、こんな感じ。
IMG_20171230_110253

大きな溝と小さな溝が交互に配置されて、お肉やお魚の脂がしっかり落ちる仕組みに。
さらに、上下の大きな溝に水を入れて、蒸し焼きにすることも可能です。
この蒸し焼き、購入時は注目していなかったのですが、めちゃくちゃ便利でした…。(詳細はのちほど)

そして、持ち手が熱くなるので、シリコンの取り外し可能な取っ手もついています。
これもなかなか便利です。

蓋は、おしゃれな取っ手付きで、自立します。
IMG_20171230_110312

ちなみにこの蓋は2-3人前のロースターのみ。
他の二種類のロースターの蓋は、全面ガラスの蓋になっています。

焼肉が美味しくて。

さっそく、目当ての焼肉にチャレンジ。
我が家は牛タン好きなので、まず牛タンを焼いてみました。
アメリカ産の、けして高価とはいえない牛タンです。

ロースターをコンロに乗っけて、弱火で三分温めます。
そのあと、うすーく油をひきます。
わたしは、ごま油をキッチンペーパーにつけて、鉄板にうすく塗りました。

IMG_20171230_173711

いやーこれが美味しかった。
脂が適度に落ちて、ジューシーさと歯ごたえが抜群。
焼肉屋さんのお味でした。本当に。

ハンバーグふっくら。

つづいて。
料理は好きですが得意ではない私は、ハンバーグを焼くのが苦手です…。

このロースターで、付属のレシピに書いてある焼き方を試したところ、
中が生焼けになったり、焦げ付いたり、ということがなくなったので、とても重宝しております。

こんな感じで焼き始めて…
IMG_20180101_164157

裏返す前。脂はしっかり落ちつつも、肉汁でふくらむハンバーグ…!!
IMG_20180101_164804

途中で水を入れて蒸し焼きに。ふっくら出来上がりました。
付け合わせのじゃがいももホクホク。
IMG_20180101_165706


チキンソテーもジューシーに。

味付けすら面倒くさい!というときに。
大きいもも肉を丸ごと焼きました。
焼き方はハンバーグと同じ要領で、表面を焼いたあと、蒸し焼きにして、塩胡椒のみ。

IMG_20180111_190029

ジューシーで、皮はパリパリ。美味しかったです…。

サイズは3種類。

  • 2-3人前の長方形型。
  • 4-5人前の長方形型。
  • 4-5人前の円型。
もちろん全てIH対応です。

3つのうちどれを選ぶかですが、シンプルに、家族の人数と、用途で決めるのがおすすめです。

〈おすすめのロースター〉

4-5人前の長方形型ロースターは横の長さが37.2cmもあるので、
キッチンで使う場合は、隣のコンロの邪魔になる可能性が大きいです。
そのため、主にコンロで使う方は、円型がおすすめ。

その一方で、卓上で使う場合は、横長でみんながお箸を伸ばしやすいので、長方形型がおすすめです。

ぜひ、ロースターで、手軽で快適なキッチンライフを送りましょう!



人気記事はこちら
妊娠中に実感。転職してよかった。正社員で在宅ワークが快適すぎる3つの理由。
ワンオペ育児の神! おうちコープ(生協宅配)の隠れた魅力とは。