独学で、保育士の資格に挑戦中です。

現在、育休中の時間を活用すべく、独学で保育士の資格に挑戦中です。
もともと保育に関する勉強は全くしたことがないのですが、
子育てには役立ちそうだし、ゆくゆく保育関連のお仕事や、地域でアルバイトするにも使えそうなので。

子どもはまだ2ヶ月なので、5分10分のスキマ時間を見つけては勉強を重ねております。

初心者すぎて、さっそく挫折しかける。

気合を入れて、本屋さんにてテキスト上下巻を購入。
しかし、いくら読んでも、いまいち理解できず、挫折しそうに…。 
そもそも「保育原理」や「児童家庭福祉」という科目名すら理解できていないわたし。
テキストを読んでいて、なんとなく意味がわかっても、うまく頭で整理できないのです。


立ち読みの結果、初心者向けのベストな一冊を発見。

できる限りお金はかけたくないので、資格の学校や通信教育は興味なし。
ふたたび本屋で参考探しです。
そこで出会った一冊が、めちゃくちゃ良かったです。
それが、通信教育のユーキャンが発行している「はじめてレッスン」!

[画像:16bf3914-s.jpg]



この本、初心者のかゆいところに手が届く一冊でして。感動しました。 
テキストに入る前の、土台となる基礎知識を、ていねいに説明してくれている一冊です。
保育士の資格はどのようなものか、
各科目はそもそもどういう内容なのか、
そして各科目で重要なのはどんな点か。

この一冊を読むことで、意味不明だったテキストの内容が、あーこういうことだったのか、とよくわかる一冊になっています。

節約魔のため独学で勉強している自分としては、本一冊もケチってしまいたいのですが、
この一冊は本当に買ってよかったです。
通信教育でのノウハウが生かされているのかもしれません。

節約したいけど、初心者向けの説明を求めている人におすすめ。

わたしのような育休中の人はもちろん、主婦の方やら高卒の方など、初心者で保育士を受けようとしている方には、とても合っていると思います。
ぜひ、この本からスタートしてみて、理解できたら次のテキストに移ってみることを強くおすすめします!!

リンクはこちら
Amazon: 2018年版 U-CANの保育士 はじめてレッスン【全科目がサクッとわかる入門書】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
楽天:【送料無料】 2018年版 U-CANの保育士はじめてレッスン ユーキャンの資格試験シリーズ / ユーキャン保育士試験研究会 【本】

はじめてレッスン・テキスト二冊・過去問集があれば十分。


ちなみに、はじめてレッスンがわかりやすかったので、
テキストもユーキャンのものを買い直しました。
テキスト上下巻で4000円ですが、2018年版で、法律の改定ポイントなどもとってもわかりやすく、
過去の出題傾向なども示されているので、独学にはぴったりです。
他のテキストに比べて、読んでいて飽きないのも嬉しい。


Amazon: 2018年版 U-CANの保育士 速習レッスン(上)【オールカラー・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
楽天:2018年版U-CANの保育士 速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン 保育士試験研究会 ]

おそらく、はじめてレッスン・テキスト二冊・過去問の問題集があれば十分かなと。
あと4ヶ月、がんばります。