ついつい通ってしまう、かき氷店「埜庵」。

藤沢に引っ越してから、毎月のように通っております。埜庵。
✳訪問レポート✳
また埜庵に行ってしまいました。やはり平日のお昼は空いています。
埜庵の柚子みかん、相変わらずのクオリティでした。
 
とはいえ、夏は行列のできる埜庵。
都内からも少し時間がかかるので、近くに住んでいる人でないと、なかなか通うのは難しいと思います。
そこで!自宅で楽しめる方法がいくつかあるので、ご紹介します。

埜庵監修の市販シロップ。

もっとも手軽なのがこちら!
埜庵の監修している市販のシロップです。



現在、売り切れが続出しているようなんですが、白桃はまだ在庫があるようです。
わたしは、いちごと白桃をいただきました。とろとろで美味しかった…。
お店で食べるフレッシュ感はどうしても薄れるものの、
甘みがしっかりしていて、かき氷だけでなく、ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ったり、夏でも冬でも楽しめるのが嬉しいです。


埜庵監修のレシピ本!

このレシピ本。埜庵ファンとして、全力でおすすめです。
お店にも置いてあります。
[画像:15ced9e4-s.jpg]

実際に読んでみるとわかるんですが、よくある「簡単におうちで再現!」というレシピとは、本気度が違います。
埜庵さんが、自分たちのシロップの味を、自信を持ってしっかり教えようという気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
そのため、レシピは、簡単というよりは難しめ。
その代わりに、写真でしっかりと作り方が紹介されていて、その通りに作ればお味の再現度もかなり高く、アレンジもききます。

人気の「いちご」「抹茶」シロップはもちろん、
「練乳」「ヨーグルト練乳」「ココナッツ練乳」、
「抹茶白玉の白玉」「台湾風かき氷」「ベリーベリー」などなど。
また、「基本のシロップ」の作り方も紹介されていて、
その基本シロップと、市販のかき氷シロップを混ぜることで、いろんな味の市販シロップの美味しさを格段にアップすることも可能です!


Amazonはこちら
楽天はこちら

埜庵のふわふわ氷を再現!埜庵監修のかき氷マシーン。

こちらは、シロップではなく「氷」のほうです。
埜庵が監修したかき氷機。

こちらは、わたしも使ったことがなく、気になっている一品。
口コミによると、ふわふわの氷ができる一方で、削るのが少し難しいようです。


以上、自宅で楽しむ3つの方法でした。

個人的には、レシピ本がいちばんおすすめです!!
何故なら、埜庵のお店の「いちご」も「抹茶」も「練乳」も、日本全国どこにいても再現できるので。
埜庵の魅力は、天然氷があまり話題にならないほどの、美味しいシロップにある!と思います。
ぜひぜひ、挑戦してみてくださいませ。