保育園の願書を初提出。

昨日、藤沢市役所に、保育園の願書を出しました。
平日で、締切まで時間もあるので、待ち人数はたったの2人。
所要時間15分ほど終了しました!


0歳児入園の申し込み。生まれたばかりです。

まだ生まれたばかり、4月時点では0歳6ヶ月ということで、一つの園のみ希望しました。
正直なところ、1歳での入園に向けてポイントを稼ぎたい…という目的です。
受付の方も慣れている様子で、
「一園の希望ですねー」
「一園希望でも、決まったら5月15日までの復職をお願いしますね」とのことでした。

本音では、見学に行ってみて、
多くの保育園がとても素晴らしかったので、
子どものために6ヶ月でも是非入れたい!という気持ちが大きいです。

ただ、保育園に入れて時短で復職するより、
育休手当のほうが金額が高いという事実…。
時短での復職は、お給料がだいぶ減る上に、
そこから保育料を4-5万払わなくてはいけないので、家計的になかなか厳しいのです。
当然ながら、精神的にも体力的にも大変ですし。

その一方で、もし復帰せずに育休を1年〜1年半取得できれば、
手当はもらえるし、保育料はかからないし、
保険料は払ってもらえるし、所得が発生しないので翌年の住民税も抑えられる!!という。
さらに、もし児童手当の所得制限が夫婦の合算収入になった場合でも、
働かなければ引っかからない可能性が高く、年間18万円をもらしまう形になります。

なんだか、ちょっとずるい気もしますが…。
働かない人に有利なシステムなんですよね…。

とにかくこれでひと段落。
あとは2月上旬の結果を待つのみ!






*この記事を読んだ人へのおすすめ*