出産した横浜市の小川クリニックにて1ヶ月健診に。

相変わらずの待ち時間の長さ。

子どもと自分の健診がそれぞれあったんですが、今回も待ち時間が長かった…!
しかも、そのふたつの健診の他に「栄養相談」というものがあり、この待ち時間が30分以上。
実際には、明治から来ている栄養士さんから母乳の状態などを質問され、困っていることありませんかと聞かれて、サンプルをもらって終わりでした。

最後に、相変わらずお会計で30分以上待たされてフィニッシュでした。
合計の所要時間は2時間、そのうち待ち時間が1時間半ほど。
妊婦でもつらかったけど、子連れにはもっとつらいですね。
小児科は別のところを探します!!

健診の内容はスタンダードなもの。

子どもの健診では、身長や体重などを測り、問診がありました。
また、おへそに臍の緒が少し残っていたので処置してもらいました。
小児科の先生はとってもやさしかったですよ。

自分の健診では、血圧や体重の他、内診で悪露の状態や子宮の戻り具合をチェック。
初めて受診する先生でしたが、もごもご話していてあまり聞き取れなかった。。

以上で小川クリニックへの通院は終了です。

予防接種や小児科は、これから別のところを探すつもりなので、妊娠から続いた小川クリニックへの通院はこれで終わりです。
いやー長かった。。

良い面もたくさんあって、本当にお世話になりましたが、
待ち時間や、先生の人数があまりに多いことなどを考えると、もうおじゃますることはないような気がします…。
特に待ち時間は、お会計だけでも毎回30分-1時間以上かかり、受付からすべて含めると他のクリニックより1-2時間は長かったので、子どもがいると相当きつそう。
今回が初産で子連れではなく、さらに実家が近いので、何とか通えた感じでした。

これからも子育て楽しむぞ。


✳人気記事はこちら✳