藤沢にて9月出産予定。第一子の保活中です。

出産予定日が近づいておりますが…
生まれる前から心配なのが、保育園。いわゆる保活中です。

藤沢は待機児童が多い!保育園に空きがない!とよく聞きますが、
保育コンシェルジュに相談したり、保育園見学に行ったりして、やっと現状が見えてきました。

1歳児だと、待機児童になる可能性が高いようなので、
現在、来年4月の0歳児での入園を視野に入れて、検討しております。

「0歳児なら入れますか?」の質問に対する市役所の答え。

市役所に常駐している保育コンシェルジュの方に、
「正直、わたしの条件で、0歳児なら入れますか?」と聞いてみました


ちなみにわたしの条件は、
・共働き(フルタイム)
・産休育休明けの復帰
・第一子(兄弟の優遇なし)
という、超スタンダードなもの。
おそらく、横並びの点数の方々がたくさんいると思われます…。

コンシェルジュの方は、やはり直球では、断言できないようで。
「希望される保育園の数や、園の人気度にもよりますね」とのこと。

そこで、「さすがに、0歳児で第8希望まで埋めたら入れますか」と聞いたところ、
「確実なことは言えないですが、1歳児よりは圧倒的に…」と、かわされてしまいました。

ところが最後に、決定的な一言が…!

そのあと、いろいろ相談して、
おとなしく帰路につこうとしたところ、
コンシェルジュの方から、超重要な一言が。

「希望欄には、正直な希望順を書いてくださいね。
 0歳児の場合、入園できる園がいくつもある、ということも多いですから。
 その場合は、より希望が高い園に内定しますよ」

なんですと!!
それって、0歳児は入園できる可能性が非常に高い、ということですよね…!!

というわけで、
これまでの話を総合すると、0歳児の4月入園については、
・希望する園をこだわって、1つ2つしか書かなければ落ちてしまう可能性もある。
・ただし、第8希望までちゃんと埋めれば、まず入園できる
というのが、妥当な予想だと思われます。

おそらく0歳児入園で、申し込みます。

来年4月入園の申し込み、今年の11月に迫っています。
わたしの場合は、出産が9月末〜10月頭になるので、とても悩ましいのですが…。
やはり0歳児入園で、申し込むと思います。

市役所にて、0歳児の入園について相談すると、入ることができる前提で、話が進むんですよ。
1歳児での入園について相談するときとは、感触が全然違います。
もちろん断言はされていないですし、
その年の状況や、人気の園ばかりを希望してしまってNGという可能性はありますが、
それでも、可能性が高いことに間違いはないかと。

自分はしんどいけど、子どもは幸せそう

こんなにすぐに子供を預けて職場復帰するのは、とても不安なのですが、
たくさん保育園見学に行って感じたのは、
「あれ…子どもたちすごく幸せそう…」ということ。

どの保育園でも、保育士さんたちはとても温かいプロの方々で、
きめ細やかに、泣き叫ぶ子どもたちの対応をしていたので、
「子どもがかわいそうなのでは」という意識は、すぐにふっとびました。
特に0歳児は、園児3人につき保育士さん一人なので、手厚いんですよね。
離乳食も栄養たっぷりで、個別に対応してくれるところが多いので、家庭よりずっと良いのでは…と思ってしまいます。

もちろん、生まれてくる子どもの性格によると思いますが、
今のところ、早めに保育園に入れるのがつらいのは、
子どもよりも、自分の体力や気力の問題かな…と考えております。

まだ生まれていないですし、もし10月生まれになると、6ヶ月〜の保育園には入れないので、希望園は減る予定ですが。
最終的には、子供が生まれてから、決定したいと思います。

保活の仲間の皆さま。
日々葛藤だらけですが、一緒に頑張りましょう…!!