そういえば、ずいぶん前ですが。
妊娠5ヶ月のとき、鶴岡八幡宮にて安産祈願をしてまいりました。

戌の日以外でも良い?

調べたところ、必ずしも戌の日で無くて良いとのことなので、戌の日ではない平日に行きました!
お昼を食べたあと、14時近くに受付をしましたが、まったく混雑していなかったのでおすすめです。

予約は不要、持ち物は祈祷料と腹帯です。

鶴岡八幡宮は、予約は不要です。というか、出来ません。
当日申し込みをして、10分ほど待つと祈祷となります。
持ち物は、祈祷料と、腹帯です。
腹帯は持って行かなくても大丈夫ですが、持って行くと、預かった上で祈祷してもらえます。
袋に入れたまま渡すので、どんなものでも何枚でもOK。
わたしは、白やピンクの普通の腹巻きタイプのものを5枚も持っていきました…。

祈祷料は5000円から。

祈祷料は一律ではなく、5000円以上で、あとは自分で決めて包む形です。
この金額によって、最後にいただける記念品が変わるようです。
わたしは5000円包みました。

他の祈祷の方と同席です。

わたしのときは、3組同時での祈祷でした。
戌の日ではなかったので、同席の2組は安産祈願ではなく、厄除けの方々でした。
これが戌の日だと、安産祈願が多いのかな?と思います。
預けた腹巻も、ちゃんと祈祷してもらえました。

記念品は、御札とお菓子と腹帯用のお守り。

祈祷は15分ほどで終了し、記念品を頂いて、すべて完了です。
受付から完了まで、1時間もかかりませんでした。


というわけで、戌の日以外の平日の安産祈願、おすすめです。
鎌倉でランチをして、安産祈願をして、お土産を買って帰宅。良い一日になりました。