1歳児の息子のスケジュール、1日お出かけ編です。

IMG_20181019_102423

先日、1歳になりたての息子の、
ごく普通の日のスケジュールを公開しました!
1歳0ヶ月の息子のタイムスケジュール、こんな感じです。普通の日バージョン。

今回の記事では、1日中お出かけをする日のスケジュールを紹介します。

丸一日お出かけをすると、
お昼寝やお昼ごはんなど、心配が尽きませんよね。
我が家は、ようやく靴を履いて歩けるようになって、
お出かけも楽しくなってきました!!



例えばこんな感じのスケジュールです。江ノ島水族館。


さっそく、とある1日のお出かけスケジュールを大公開!
わたしは神奈川県の藤沢市に住んでいるので、
午前中から江ノ島水族館に行って、
午後はショッピングモールのテラスモール湘南に行く…というスケジュールです。

わたしは息子と二人で行きますが、
パパやばあば・じいじと一緒に行っても、
だいたい同じスケジュールになると思います。

6:30-7:30 起床、朝ごはんまで遊ぶ
8:00- 朝ごはん
8:20- おもちゃ・絵本で遊ぶ
9:30- ベビーカーで家を出る。
10:00- 電車に乗る。
10:30- 江ノ島水族館に到着!ひたすら歩く。
12:00- 水族館を出る。
   息子をベビーカーに乗せて、寝るまでお散歩。
12:30- 息子が寝たら、海沿いのレストランでひとりランチ。
13:30- 息子が起きたら、持ってきたごはんを食べさせる。
14:00- レストランを出て電車に乗る。
14:30- テラスモール湘南に到着。息子をキッズテラスで遊ばせる。
15:30- 息子をベビーカーに乗せて買い物。
16:30- テラスモール湘南を出る。電車に乗る。
17:30  自宅に到着。息子、
おもちゃ・絵本で遊ぶ
18:00- 夕ごはん
18:30- おもちゃ・絵本で遊ぶ
19:00- お風呂
19:45- ミルクを飲む、歯みがき
20:15-21:00 就寝
(明け方2:00-4:00頃に授乳)

改めて書き出してみると、
細切れにいろんなことやってますね…。
1日お出かけするとこんな感じになります!


解説します!

では、先ほどのスケジュールスケジュールを詳しく解説します!

6:30-7:30 起床、着替え、朝ごはんまで遊ぶ
→起きる時間は日によって変わります。
 朝ごはんまでおもちゃで遊んだり、
 ボールを追いかけたり。
 テレビはつけません。
 この時間に集中して遊ぶと、
 午前中の機嫌が良い気がします。

8:00- 朝ごはん
→ほぼ手づかみで食べます。
 ちなみに今日のメニューは、
 小さなパン、豆腐ハンバーグ、五目豆。
 日によっては、レトルトを一品使って、
 スプーンで食べさせることもあります。

8:20- おもちゃ・絵本で遊ぶ
→わたしが家事をしているそばで、
 息子はおもちゃや絵本で遊んだり、
 洗濯干しを見物したりしています。
 一緒にいないとぐずるときは、テレビをつけちゃいます。

関連記事:0歳〜1歳の1年間でよく遊んだおもちゃベスト3


9:30- ベビーカーで家を出る。
1日お出かけの日は、ベビーカーに乗せることが多いです。
 ベビーカーでお昼寝をしてくれると楽なので。

 ただ、デパートなどベビーカーを貸してくれる場所で1日を過ごす場合や、
 あまりにも移動が多くて、ベビーカーが邪魔になりそうな時は、抱っこ紐です。
 抱っこ紐の中で昼寝をさせて、その間は座って休憩します。

10:00- 電車に乗る。
→うちの息子は、電車の車内ドアの上にある電光掲示板が大好きなので、
 ドアの近くの席を陣取って、延々と見せています。

10:30- 江ノ島水族館に到着!ひたすら歩く。
→水族館に到着したら、息子はひたすら歩きます。
 まだお魚にそんなに興味はないんですが、
 水槽から水槽へと渡り歩いたり、
 ひたすら人気のない階段を上り下りしたり…。
 ベビーカーは、その都度、邪魔にならなそうな場所に置かせてもらっています。
 江ノ島水族館は、オムツ替えシートも使いやすく、授乳室もあるので、1歳のお出かけにもオススメです。


12:00- 水族館を出る。
   息子をベビーカーに乗せて、寝るまでお散歩。
→息子を寝かせて、ひとりでゆっくりランチがしたい!
 ということで、ベビーカーに乗せて、ぐるぐる外をお散歩します。
 水族館で1時間半も遊ばせておけば、ほぼ確実に寝ます。


12:30- 息子が寝たら、海沿いのレストランでひとりランチ。
→ようやくレストランに入って、ゆっくり座ってランチをします。
 江ノ島水族館の正面に、いくつかおしゃれレストランがあるんです。
 おすすめは、GARB江ノ島というイタリアンのお店。
 おしゃれで、パスタもピザもとっても美味しい上に、子連れフレンドリーで助かります。


13:30- 息子が起きたら、持ってきた離乳食を食べさせる。
→ランチを食べている間か、食べ終わる頃には息子が起きるので、
 持ってきた離乳食を食べさせます。
 おにぎりやパンを持って行くこともあれば、
 全部レトルトのお弁当で済ませてしまうこともあります。


14:00- レストランを出て電車に乗る。
→ベビーカーに息子を乗せて、テラスモール湘南へ!
 藤沢駅の乗り換えでは、
 残念ながら小田急→JRの乗り換え改札にエレベーターがありません。
 一度、小田急の改札を出て、エレベーターで二階に上がってから、JRの改札を通ります。


14:30- テラスモール湘南に到着。息子をキッズテラスで遊ばせる。
→テラスモール湘南は、キッズテラスという広いテラスがあって、子供を遊ばせられるので重宝しています。
雨の日は、フードコートやお店の通路で、ひたすらあんよしています。


15:30- 息子をベビーカーに乗せて買い物。
→テラスモール湘南に入っているスーパーのサミットや、デパ地下のようなお惣菜店、スイーツ店で買い物します。


16:30- テラスモール湘南を出る。電車に乗る。
→お出かけもあと少しで終了。
 お昼にあまり眠れないと、このタイミングで2度目の昼寝をすることもあります。


17:00- 帰宅。テレビを見る。
→テレビをつけて、夕ごはんの準備。
 テレビは「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」。
 他の番組だと、すぐ飽きちゃうんですよね。
 最近は、Eテレのトーマスやミッフィーも見ています。


18:00- 夕ごはん
→もりもり食べます。
 おにぎり、おかず二品、果物など。


18:30- おもちゃ・絵本で遊ぶ
→お風呂にお湯を入れつつ、一緒に遊びます。
 読んでほしい絵本を持ってくるので、
 飽きるまで読みます。

19:00- お風呂
→洗い場に一緒に入って、身体を洗います。
 そのあと湯船に一緒に浸かって、
 手おけやコップで遊びます。


19:45- ミルクを飲む、歯みがき
→お風呂からあがったらパジャマを着て、
 少し遊んだあとミルクを飲んで、
 歯みがきをします。
 歯みがきは大暴れですが、
 洗い流さなくていい歯みがきジェルを導入したら、だいぶマシになりました。
 子どもが大好きなグレープ味・フッ素配合なのでおすすめです!!



【ジェル状はみがき ぷちキッズ グレープ味】


20:15-21:00 就寝
(2:00-4:00頃に授乳)
→ようやく寝ます。
 10分くらいで寝る日もあれば、
 1時間近くかかる日も。
 ベッドの上を散々歩き回って寝ます。
 トントンしたり、うたを歌ったりして寝る日もありますか、未だに定番の寝かしつけ技がないので悩ましいです。


夜中は、2:00-4:00頃に一度起きるので、おっぱいをあげています。
寝ぼけたまま、おっぱい目がけて突進してくるので、あごや顔に頭突きされて痛いです…。





以上、1歳児の1日お出かけのスケジュールでした!


同じ1歳児ママのみなさま、
参考になる部分はありましたか?

お出かけの日は、とにかく、
「午前中にたくさんあんよをさせて、ぐっすり昼寝させること」
を心がけています。
それさえ出来れば、少しハードスケジュールでも、翌日ゆっくり出来ればそれでいいか、と思っています。

せっかくの1歳児、