2018年、モンテッソーリ教育の本が豊作です。

2018年に入って、モンテッソーリ教育の本が、
なんと5冊も出版されています。

以前から話題になっていたモンテッソーリ教育ですが、
わかりやすい本が一気に増えて、新米ママとしては嬉しい限りです。

そこで、さっそくこの5冊を実際に読んでみました。

初心者向けから本格派まで、本の内容はどれも違うので、飽きずに面白く読めました。
一言で「モンテッソーリ教育の本」といっても、
ここまで違うんだなーと驚きました。

この記事では、その5冊の内容を徹底比較するとともに、
「初心者向け」という視点でランキングにしました!

モンテッソーリ教育が気になっている方、
ぜひ、自分に合う一冊を見つけてみてくださいね!!





1.「モンテッソーリ流 たった5分で言わなくてもできる子に変わる本」


 
*書籍リンク→【Amazon】 【楽天】

第1位はこの一冊!
いちばん読みやすくて、内容が充実していました。

この「モンテッソーリ流 たった5分で言わなくてもできる子に変わる本」は、
こんな人におすすめの一冊です。

・子どもが勝手なことばかりすると、ついつい怒ってしまう
・朝のしたくやお片付けなど、具体的な場面でどうしたらいいのか教えてほしい
・子どもには、自然に楽しく自分のことを自分でできるようになってほしい

タイトルと表紙のイラストを見て、
失礼ながら
「表面的で内容の少ない本かな…」
と思ったんですが、けしてそんなことはなく。

朝のしたくやお片付けなどの場面ごとに、
モンテッソーリ教育の考え方を紹介しながら、
実際にどうすべきか具体的に教えてくれる、貴重な本です。

理念だけでも、実践だけでもなく、
その両方が学べる、とてもバランスの良い本だなーと思いました。

実践の具体例では、
子どもが何故こういう行動をするのか?を説明しながら、
お片付けのしかたや、
朝のしたくに使うカードの作り方、
親による見本の見せ方なども書いてあります。

そして、
「何故この方法だと子どもが自分でできるようになるのか」
まで説明されています。
そのため、安心して実践できそうなのが良いところです。

初心者の方にも、実践したいママにも、
自信を持っておすすめできる一冊です!!


*書籍リンク*
モンテッソーリ流 たった5分で言わなくてもできる子に変わる本
【Amazon】 【楽天】



2.「モンテッソーリ子育て〜はじまりはお家から〜」


 
*書籍リンク→【Amazon】 【楽天】

第2位は、この「モンテッソーリ子育て〜はじまりはお家から〜」。

この本は、

・具体的な部屋づくり、家具レイアウトの参考にしたい
・モンテッソーリの遊び方をていねいに説明してほしい
・写真入りでわかりやすい本がいい

という人におすすめの一冊です。

1冊まるごとカラーの本書は、
とにかくおしゃれで写真が豊富で、
まるで雑誌を読んでいるような気分になります。

それでいて、おしゃれなだけでなく、
例えば部屋のレイアウト例はリビングから脱衣所まで、
写真入りでとてもていねいに解説をしてくれています。
「ああ、こうすればよいのか」と、
ひと目でわかりやすく、すとんと理解できます。

また、遊び方も、手順ごとに写真が載っていて、
とてもていねいなレシピ本のような作りです。

具体例をしぼりこんで、
数ではなくて、ていねいさという質で勝負している、
とてもわかりやすくて、きれいな一冊です。


*書籍リンク*
モンテッソーリ子育て〜はじまりはお家から〜
【Amazon】 【楽天】


3.「子供の才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリメソッド」


 
*書籍リンク→【Amazon】 【楽天】

この「子供の才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリメソッド」は、

・モンテッソーリ教育の基本や効果をしっかり学びたい
・モンテッソーリ教育を本格的に学んでみたい
・海外ではどうやって取り組まれているのか知りたい

という人におすすめの一冊です。

ママに対するレクチャーをしてくれるというよりは、
「こんな有効な教育方法があるんですよ」と紹介する、ビジネス書のような本。

モンテッソーリ教育の歴史や、
実際にどのような効果があるのか、
具体的にしっかり説明されているので、
ちゃんと学びたい人には満足できる本だと思います。

モンテッソーリ教育って本当に効果があるの?
海外ではどんなふうに取り組まれているの?
と、詳しくその効果や心得を知りたいという人におすすめです。


*書籍リンク*
「子供の才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリメソッド」
 →【Amazon】 【楽天】

4.「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」



*書籍リンク→【Amazon】 【楽天】


この「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」は、

・さらっとモンテッソーリの基本を学びたい
・子育てで困ったとき、モンテッソーリ教育ならどんな考え方で対応するのか知りたい

という人におすすめの一冊です。

マンガなので、
わかりやすく実用的なのかなーと思いきや、
意外と勉強寄りの本でした。
モンテッソーリ教育の歴史だったり、
基本的な考え方だったりを、
マンガを導入しながら説明していきます。

あくまでマンガは一部分で、
細かい説明は普通の文章なので、要注意。
モンテッソーリ教育をマンガで説明するというよりは、
マンガで主人公がいろんな壁にぶつかるたびに、
「モンテッソーリではこんな考え方をするんだよ」と説明の文章が入る感じです。


*書籍リンク*
マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育
【Amazon】 【楽天】

5.「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」



*書籍リンク→【Amazon】 【楽天】

この「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」は、

・モンテッソーリ教育の歴史や基本、具体的な方法など、全部知りたい!
・具体的なトレーニング方法をたくさん知りたい!
という人におすすめの一冊です。

前半はビジネス書のような雰囲気で、
モンテッソーリ教育の歴史や考え方を紹介していきます。
そして後半で、「運動」「知能」「社会性」それぞれの面で、
どのようなトレーニングが効果的なのか、紹介しています。

内容が豊富で、
いろんなことが載っているんですが、
初心者より中級者向けかなーと思い、
このランキングでは5番目にしました。

特に、トレーニングの種類はたくさん載っているんですが、
これをひたすら子どもにやらせてしまうと、
あくまで表面的なモンテッソーリ教育になってしまうかなと。
そういう意味では、
すでに実践している方や、本を一冊読んでいる方が、
さらに知識を広げるために読むのに向いていると思います。

*書籍リンク*
「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」
【Amazon】 【楽天】


以上、2018年発売のモンテッソーリ関連本5冊、徹底比較でした!


5冊一気に紹介しましたが、
読んでみたいなー、と思う本はありましたでしょうか?

初心者向けのおすすめランキングということで、順番に並べてみましたが、
新米ママとしては、5冊とも「今日から試してみよう…」の宝庫でした。
全部読んで、本当に良かったと思っています。

ぜひとも、気軽に参考にしてみてくださいね!!


✳関連記事・関連サイトはこちら✳

モンテッソーリ教育の本、面白かった11冊を徹底比較!おすすめ本を紹介!※2018年更新※


✳この記事を読んだ人におすすめ✳

「才能の正体」とは? ビリギャル作者・坪田信貴さんの本、面白かった!さっそく感想をお伝えします。